2009年06月01日

Q3 あなたの意識の半径は?

先日、ふと カフェで、このタイトルの質問が頭に浮かびました。


あれ〜〜? 私って、なんか半径狭くない???

そんな風に思いました。



今、とりあえず 半径5Mを目指しているところです。



DAKE


posted by DAKE at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

それぞれの視点

昨日は、20歳前後の人たちとたくさん出会う機会がありました。
みんな これから社会に出て行こうとしている人たち。
テレビなんかでは「最近の若者は・・」ということで、ネガティブな側面がいろいろ表現されることも多いけど、
みんなすごく正直で、かわいくて、いい感じ。キラキラしてる。
素直に、いいわぁ〜〜〜〜ハートたち(複数ハート) って思いました。

実は、某学校にパーソナルカラーの講座のお手伝いをしに行ってきたのです。
講座は2限分なのですが、もう〜私自身はへとへとあせあせ(飛び散る汗)
みんなの顔と名前を一致させながら、コミュニケーションをとることでいっぱいいっぱいでした。
もちろん先生は その上 しゃべりっぱなしなので、もっと大変なのですが
これから数回、またさらに新しいことをたくさん学べそうです。


最近、思うこと。
自分の立場とか、自分の役割、っていうものの大切さ。

自分が、その役目として 何が出来るか、何をすべきか、また 何がしたいか。
それを常に意識する、ってすごく大事です。つまりその「目」を持つってこと。
何かを学ぶっていうことは、その見る目を、増やしたり磨いたりするってことでもありますね。

そんなことを考えながら 「カラリストの視点」が必要な現場に出てみると、やっぱりそこが自分にはまだ弱いなぁと思います。
つまり、以前に比べて知識や見方は ずいぶん蓄積されてきたかもですが、カラリストとしての伝え方、という意識がまだ足りないのですね。
ある意味「なりきってない」っていうか(笑)。
結局は何でもそうですが、全ては経験、なんですよね。私にとっては、アウトプットの時期がそろそろ始まったってことです。

生活の中に もっと自然に組み込んで行ければなぁって思います。
いや、カラーのことだからこそ、日常にもっと組み込めるのですからねぇ。

あ〜、それにしてもほんと、最近 いつも使わない脳みそを使うことが多くて、頭がギシギシ言ってる感じです。

7月からは、コンサルティングに 少し力を入れてみようかなと思ってます(一応、自分への宣言爆弾

DAKE

posted by DAKE at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆仕事LOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

クラウン衣装

今、初めての「クラウン」のための衣装を製作中です。
今日は、デザインを決めるモデルチェックをしました。

ご本人も、初めての衣装ということですごく楽しみにしてくれているため
私もどうしても良いものを作りたいという思いでいっぱいです。
今回は、いわゆるピエロっぽい派手な衣装ではなく、ヨーロッパ的なシックなものを目指しているため、あまり見本にするものもなく 試行錯誤中という感じ。


「クラウンというのは演じるものではなくて、本人の中にあるものを誇張して表現しているもの。」
ということで、彼の魅力や面白さ、滑稽さを 自然と引き出せるものになることを目標にしています。

とは言え、今回はボトムスのみの製作なので、コーディネートしやすさなんかも考えて、って感じで、これから生地を購入して いよいよ本格的に製作開始。
どんなものになるか 楽しみです。

DAKE

posted by DAKE at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆仕事LOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

表現すること

ダイアリーをこのブログに移行させてから 3ヶ月目になりました。
来月からは、カウンセラーのブログも開設しなければならないため、
今ちょっと、それぞれのコンセプトについてなど考えている最中です。

もちろん実際の活動自体は、急に何かが変わるということはないのですが、
やはり一旦 全体のバランスが変わるので、色々思うところもあってね。
ちょっと思いついたことがあるので、それが実現可能かどうか検討中って感じです。


これからは、いろんな意味で「表現」というものに対して
もう少し深く拘って行きたいと思っています。


DAKE

posted by DAKE at 18:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆表現って何だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

また着物を。。

本日は、お友達が着物放出会をやるというので
これから着物を着たい、という 友人と一緒に ちょっと覗きに行ってきました。

少なくとも 着物は買うまいと決心し、気軽な夏帯でもあれば・・
と思っていたにもかかわらず、袷の着物を2枚買ってしまうという、
ほんとにもうダッシュ(走り出すさま) ということになってしまいました。
あ〜ぁ、またしても やっちゃった・・・。

でも、2枚ともとても気に入っているし、これから長く着れそうだし
よしとするか・・・。うぅぅ。着物と本には、どうも忍耐が出来ない私です。

いやいや、着物を頻繁に着れば、
もったいない なぞということはないのです手(グー)(また言ってるし)。


そしてもうすぐ浴衣の季節。すでに新しいのを買った人も多いかもですね。
浴衣は、シャキッと着るのが一番 素敵だし色っぽいですよ。
お家で洗濯も出来るけど、そのときは 糊をバチッときかせてくださいね。
私も今年は 1枚ほしいなぁ。


DAKE



タグ:着物
posted by DAKE at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆和的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

着物で過ごす

今日はなんと、ついに着物で一日過ごしました手(チョキ)
やっぱりこれだけ何度も書いたら いくら私でも刷り込まれますなひらめき

とにかく「服よりも楽に着れなければ、きっと続かない」ということで、
手抜き三昧で最も簡単に着てみました。
まだ着た事がなかった 黒地に青いユリの単の銘仙に、こちらもまだ締めたことのなかった黒地に白い縞の半幅帯を合わせました。
でも、襦袢なし&半幅帯にしてみたら ほとんどワンピース感覚ですね。
もしかして これなら、デスクワークしかしない日には続けられるかもです。
それに、着物だと 動作が丁寧になるのはいいですね。
週に2〜3回くらい 着物でいられたらいいなぁ。

DAKE


posted by DAKE at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆和的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ソウルフレンド

会った日数で言うと、友達と言えるかどうかさえわからないほどなのに
どういうわけだか自分の心にものすごく働きかける人。
あなたには、そういう人がいますか?

実は今、私にはそういう人がいて、その人に会ってからというもの、
自分の中での価値観がどんどん変わってきているというか、
そういうのをソウルフレンドっていうのかどうかは分からないんだけど
何かを思い出さされているような、というか、未知の世界に引き寄せられているような、というか…。なんとも不思議な感じなんです。

今までも、会った瞬間に繋がりを感じる人って 何人かいました。
でも今回は 繋がりというよりは、何か強いメッセージがあるというか、なんだかこれまでの土台をグラグラと揺さぶられている気さえしていて、実は怖くもあるんです。


きっとみなさんにも、そういう「何か」を思い起こさせてくれる人っているんじゃないかと思います。
そしてその人は「感情」というサインを使って、何かに気づかせてくれるはず。
どんな風に それをキャッチして、どう自分に活かしていくのか、それは私たちのクリエイティビティが問われているところですね。

人との出会いって、本当にミステリーのようです。


DAKE

posted by DAKE at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

