2009年09月02日

ラリック展

090828_1504~0001.jpg先日 国立新美術館のルネ・ラリック展に行ってきました。

今まで 写真で何度も見たことのあるラリックの作品ですが、実際の作品をたくさん見れて素晴らしかったです。

私の興味はやはり、アール・ヌーボーの頃のアクセサリー。
特に、枯葉や虫をモチーフにしたものがとても気に入りました。
今回のチケットに印刷されている 有名なケシの花のハットピンも、まるで本当の花びらのように繊細でとても美しかったです。

この頃のフランスのものは、日本の影響がすごく感じられて、
私が大好きなパターン。
大正時代の着物の柄のモチーフとも、かなり近いものがありますね。

9月7日までなので、気になっている方は是非 行ってみてくださいませ。


DAKE
posted by DAKE at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

病院へ行こう

昨日は、ま、思い立ったが吉日っていうのもあって、重い腰を上げて 病院に行きますた。
ちょっと調子の悪い感じにかこつけて、ほとんどは検査が目的ですが。

それにしても、最近のクリニックってすごく綺麗ですよね。
私は、けっこういつも色々調べた結果、
結局 新宿付近のクリニックに行くことが多いんですが、どこも待合室にはクラシックとかがかかっていたり、受付のお姉さんもホテルのフロントのような感じですごく丁寧で優しいです。
病院ってだけで かなりしょんぼり気味の私でも、けっこう不安を軽減されますね。
会社帰りに行ける場所柄だからか、診療時間も長いから予約もけっこうスムーズです。

私は普段がかなりの健康体なので、病院はほんとに苦手です。
マメに行っておいたほうがいいのはわかってるんですけどね。

でもとりあえず、行かなきゃ、行かなきゃって思っていたので、ちょっとやり終えた感(笑)


また来週も、検査結果とかを聞きに行かなきゃなのですがね。

ちょっと、体を大事にしている感じで気分よしです。



DAKE

posted by DAKE at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ひさしぶり

うわー、病院に行ったまま、2週間たっちまってたふらふら

なんだか 色々 考えさせられる日々です。
みなさんは いかがお過ごしでしたか?


最近、ちょっと英語の勉強がスランプ気味です。
さきほど終わったばかりなのですが、
なんだか 前よりよく分からなくなってきてしまった・・・たらーっ(汗)
ちっとも進歩しない感じでイライラ気味。
何かまた少し、方法を変えないとだめなのかな。


あ、これもあるのかな、
今、自分の根本的な何かが崩れてる最中なの。

なんてゆうか、ぜんっぜんちがってた、
というところに気づいてしまって。

こんなの久しぶり。
だって 今までずっと、色んなことを次々と積み重ねてきた感じなのに…。

ちょっと荒野に立ってる感じというか。
あれ、自分ってなんだっけ? みたいな。

だからこそ、どこからでも 何からでも出来る、って感じなのだけど。
てゆうか、友人のYちゃんに言わせれば、私は今 何をやってもだめらしいしダッシュ(走り出すさま)
今年いっぱいは こういう感じの耕し状態が続くのかも。


とりあえず、また 更新 再開しようと思います。


DAKE

posted by DAKE at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

立ち位置

たぶんちょっとね、立ち位置 変える時なのかなー、とも思う。

てゆうか、あれだね、

立ち位置って、いつも同じだとだめだよね。
なんか それはそれで 古くなって腐ってくる部分がある。

どれだけたくさんの場所に立てるかで、色んな見方が出来たり、
新しい考え方ができたり、人のことがわかったり、
自分が広がったりするんだろうなって思う。


DAKE
posted by DAKE at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

円形脱毛?!

えーっexclamation&question、うそどんっ(衝撃)、何でワタシがーーexclamation×2

と、7月のある日、円形脱毛になってたのに気づいた私目

きっと みんな心配してくれるだろうから 書かなかったのだけど、
なんだか眠れないついでに、
もう治ったみたいだし、書いちゃいます。


いやほんとしかしねぇ、驚いたのなんのって!

だって私、自分がストレスなんて、感じないタイプと思ってたからね。

てゆうか、今まで、相当 悩み悩み悩み 落ち込み落ち込み落ち込み 毎日毎日泣いてた時でさえ、悲しいくらい 全く どこにも支障が出たことなんてなかったものあせあせ(飛び散る汗)


でもまぁとりあえず 美容師のSちゃんに相談したら、
だいたい 3〜4ヶ月前の精神的ストレスが原因じゃないか、ってことで、
考えてみたらそのあたりから、自分の中で大きな位置を占めていた D&Zの活動の代わりに
かなり無理に色んなことを詰め込もうと焦っていたかもなぁって思ってね。

さらに 5月からはフラメンコ、6月はパーソナルカラーのスクールと翌月から始まるカウンセラーの活動の準備もろもろで、かなり頭がパンパンになってたしね。

そんなわけで とりあえず 2ヶ月ほど、色んな新しいことを受け入れるのを やめにして、脳内シンプルを心がけて過ごしていたんでした。

でも それがよかったみたい。

特に今月は、ブログなんかも少し休んだりして気分転換できたし、もいちどゼロから自分のペースとか目標とかやり方とか 考えよっかな、と 思えるようになった気がするわ。

たぶんちょっとね、自分の追い込み方をちょっと間違えてたかもなーって今は思ってる。


だけど、やっぱり そういう脱線って 必要ですね。
でなきゃ 気づかないこともあるからね。



とは言え、会う友人ごとに「ホットニュースだよーーっ!!!」と、
脱毛箇所を見せまくっていた私、にもかかわらず、
その友人たちの多くは、「私のほうが 先輩ですケドっ・・・!」と言うことであまり驚いてはくれなかったことにも ちょっとびっくり。
(そういえば、藤原紀香さんも そういうこと 本に書いてらっしゃったたとか)

てゆうか、その脱毛部分のお肌、顔に移植したいくらい めーっちゃくちゃ 白くてツルツルなんですよねー。
「あ〜、紫外線やら化粧品やらから守られていた私の肌って こんなにキレイなのねぇぴかぴか(新しい)」と、妙な感動を覚えてしまいました。


ともあれ私は、Sちゃんの「病院なんか行かなくて大丈夫だよ。それより 生活改善して、そのまま ほっとけば生えてくるからさ♪」を信じて 放置していたら治っちゃいましたから、
もしみなさん、私の「後輩(?)」になったとしても 慌てず騒がず、ちょっと生活を見直して 忘れていれば、自分が再生してくれますからネ。

体からのサイン、と 真摯に受け止めましょうね〜


DAKE



posted by DAKE at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

プロフェッショナル

『プロフェッショナル 仕事の流儀』を、ちょっとまとめて何話か見ました。

いつもながら あ”〜〜〜 と、へこまされるわ。
自分とは? と、問われている気がして 身が引きしまる。

茂木さんが、
「自分を育てるには <後悔>することが大事なんだ。」
とおっしゃってたのが印象的でした。


そうそう、そういえば、
来月、同番組のスタジオ収録を見に行くことになったの。
うれしいなー。楽しみ。
テーマは、「脳のアンチエイジング」だそうです。
おもしろそう。


DAKE



posted by DAKE at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

私のにんじん

最近、自分のことで、
今更ながらすごくよくわかったことがあるんですよねー。

それは、私って、「わからないこと」に人生を牽引されてる、ってこと。
わからないことがあると、もう いてもたってもいられないっていうか、
そのままにしておけないってゆーかで、
結果、よくも悪くも、とにかく ハマってしまって その道に深く入り込んでしまう。

人でも モノでも 状況でもね。

だから、分かった気になると(あくまで、本当に分かったんじゃなくてもね)、
とたんに飽きてしまうっていうか、
次! の分からないことに 惹かれて行ってしまう。


なんか、常にニンジンをぶらさげられてる馬みたいだよなー、私って。

ま、そういう自分、嫌いじゃないけど。



DAKE


posted by DAKE at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

