2009年11月02日

久しぶりに人間らしい一日

10月に入ってから、特にこの2週間ほどは 怒涛のような日々で
ほとんどちゃんとベッドで寝ることもなく 過ごしていました。

毎年10月は、衣装の制作が立て込む時期なのですが、
今年は いつもほどでもない、と、予測できたため、月末のサルサイベントで
お店を出すことを、なんとなくOKしてしまったのです。

というか、誰か手伝ってくれる人が見つかったらやろう、と 思って募集したところ
何人もの人が手をあげてくれまして、逆に後戻りできなくなってしまったというかで(笑)

ところがもう、それからが、何を作るだとか どういう構成にするだとか、
全く一からのスタートだったため、始まってみたら、考えることややることが山のようにあってね、
ま、2週間で全ての準備をしろってほうが もともと無理な話ではあったのですが
とにかく たくさんの人の協力と、迷惑をかけながら、なんとか昨日無事に終わることが出来たというわけです。


販売の売り上げとしては、予測どおり たいした収入は得られませんでしたが、
無理やりに これを決定したおかげで、わたし的には 得たものがすごく多かったです。
しばらくは、そこで気づいたことなどを ぼちぼち書いていけたらいいなと思います。
少しの間、ブログも書いていなかったので、逆にちょっと 新しい気持ちで書けそうです。


今日は、ずーっと買いにいけなかったボールペンの芯を、ハンズに買いに行ったついでに
久しぶりに紀伊国屋ウォッチ。

ストレス解消☆ とばかりに、カラー関係、心理学関係、ビジネス書、英語本などを15000円ほどまとめ買い。
気持ちいぃ〜〜〜手(チョキ)


今月からは、来年に向けてのリセットを本格的に考えたいなと思ってます。

今宵は ゆっくりお風呂につかってベッドで寝たい。


DAKE


posted by DAKE at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

どんどん終わらせる癖をつけたい

考えているだけじゃなくて、
思いついたことはどんどん形にしていかなきゃね。

いやちがう、どんどんやるのは得意なのだよ。

どっちかというと 終わらせることが出来なくて、
新しいことをするのに罪悪感を感じちゃうっていうか。


てことは、終わらせる力を鍛えなきゃいけないってこと。

一気に最後までやるってことか。
そういえば、
私ってすぐ、最後のちょっとを残す癖があるかも。


なんでだろ、

終わるのが淋しいのか?!



DAKE
posted by DAKE at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ブログのことを色々考えてました

昨日は、ずっと放置していた
ブログのことを少し考え直したりしました。


ちょっとしたきっかけは この本。
久々のカツマ本、『目立つ力 』(小学館101新書 49)です。


勝間さんは、最近 あまりに出版物が多いため、
内容をあまり期待していなかったのですが(すみません)
新書だったというのもあって、ふと買ってみました。


この方の文章が どうだとかっていう話は色々出ているようですが、
私にとっては、勢いがあって いつもモチベーション上がります。

内容は、かなりインターネットやブログの初心者向けって感じです。
自分でブログを始めて少しした人なら 自分で気づきそうなことが多いですが
私的には、ちょっと煮詰まっていたので ちょうどよいカンフル剤でした。


これからブログを始めようかな、
と思っている方には オススメできると思いますよ。



これをざっと読んで、私がやっぱり実践しようと思ったこと。

□ブログ更新に「15分」、長くて30分のリミットを設けようということ。
□写真をこまめに撮ろうということ。
□自分が毎日していることの中から、誰かに役立つことを見つけること

前から考えたり やっていたりしていたことですが、
あらためて これで続けていこうと思えました。

つぶやきだけじゃない 更新もやっぱりやっていきます。


DAKE


posted by DAKE at 12:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆みる きく よむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

カウンセリングのことを考えてました。

今日は、カウンセリングのことを色々考えてました。

いわゆる「傾聴」ってやつです。

これって、たかが傾聴、されど傾聴、とも言うべきか、
誰にでも出来そうで 実はなかなかできないこと、
結局やっぱり これが基本であり、一番アドバンスなものなのかもしれない、
なんて思ったりして、

しばらくは、心理療法としての「聴く」ということに
もっとこだわってみたいなぁと思ったのでした。


「私は今まで どれくらい ちゃんと人の話を聴けていたんだろうか、、?」

ちょっと 怖い質問です。


まだまだ奥は深いですね。
人の心に無限の奥行きがあるように
きっと、どこまで行っても終わりはないのかもしれません。


DAKE

posted by DAKE at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterで使っている便利なアプリ

私のまわりでは、Twitterをやってる人が意外に少なそうですが
Twitterって、それそのものよりも、
周辺の便利なアプリと連動させることができる、
というのが他のものとはかなりちがう面白さなのじゃないかと、
今更参入した私が思っているのですが(笑)

とりあえず、私が使用している アプリを紹介しておきますね。
よかったらTwitter使ってみてください。


Twitterのトップページ。まずはこれを。
https://twitter.com/

Twitterのサイトをいつも見ているのはめんどくさいので、
誰かがつぶやくとリアルタイムにそれが更新される、
画面に常駐させておくクライアントです。
写真のアップもドラッグ&ドロップなのでとても便利。
http://www.tweetdeck.com/

Twitterとブログを連動させるアプリです。ブログに記事を書くと、
Twitterにタイトルとアドレスなどを表示させることが出来ます。
http://twitterfeed.com/

Twitterのつぶやきを1日分まとめて、ブログに更新できるアプリです。
http://twtr2src.ogaoga.org/

Twitterのつぶやきを、Mixiボイスに反映させるアプリ
これは便利だけど、ちょっと保留にしました。
http://twitter2mixi.cyberwave.jp/


いや、なんかこう書くと、私がすごぉーくTwitterにはまっているようですが
そういうわけでもなく、でも、一応インターネットの動向を体感するために
色々チェックしている、ということで(笑)


でも、ブログと連動させるとか、すごく便利だと思います。

私の場合は、あまりにここにくだらない一言二言を書いたりしていたので
それだったらTwitterにした方がいいんじゃないの?、ってことで再開させたのですが
わたし的には とても満足してます。


あと、TweetDeckを見ていると
ネット上の面白い情報もいろいろ入ってくるので、それもとても便利だし、
同じ時間軸の中で いろんな人がいろんな場所で
さまざまなことを考えたり 行動しているということが リアルにわかるので、
私はそれが一番面白いなぁと思います。



DAKE


posted by DAKE at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

今日はカラーのこと

久しぶりに、パーソナルカラーの方の先生と会ってミーティング。
今後のことなど話し合う。

今は カウンセリングが自分の中で重要な位置を占めてきているので
復帰はもう少し後かなぁ、、なんてことをお話しする。

とは言え、来月は カラーの試験がまたあるので、そろそろ勉強しなくちゃいけないのよね。
あ〜、ぜんぜん やる気と危機感なし。やばいなあ…。
なんとかモチベーションを高めなければ。

パワーを出す色、といえば やっぱり「赤」
ウチの部屋のカーテンは赤いベロアなので、カーテン閉めてがんばるか(笑)


ウェブの打ち合わせも一つすませ、
まずは たまりにたまっている仕事を片付けていかなければ。

そして今夜こそ、サルサイベントの事後処理も色々しなくちゃ。
まだ全然片付いておりません。。


関係あるような ないような、ですが、私のブックマークより
オーラソーマの診断サイトをご紹介。
時間のある方は やってみてくださいな。

私も久しぶりにやってみたら、なんだか 思わぬ色を選んでしまい
診断を読んでみると

「ひょぇ〜〜〜〜っ!!!」
ということが書かれていて(;・∀・)っております。


DAKE

posted by DAKE at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

グレーについて考える

色の勉強をしていて、「ああ、そうなのかー!」と思ったのですが
『チャコールグレー』って、紫系のグレーだったのですね。
私、全然 わかってませんでしたがく〜(落胆した顔)!!

ちなみに、『利休鼠』という色のグレーは、グリーン系です。
すごく日本的で素敵な色ですよね。


私は以前、グレーってあまり好きな色じゃありませんでしたが
自分のパーソナルカラーを調べてからは、グレー比率がグンと上がりました。
好きなグレー、似合うグレーが見つかったからなんですね。

でも、グレーは、色彩心理的には 受身とか服従とか、
どちらかというと 消極的な感覚を持つ色なので、
もしも グレーの洋服が大好きな人がいたら、
上手に元気のある色と組み合わせておしゃれしてみてくださいね。


私は今日は、グレー×ブルーの組み合わせで着ています。


DAKE


posted by DAKE at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆仕事LOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

