2010年03月27日

ブログの引越し作業って

ちょっとずつ引越し作業をしているところなのですが・・・。

久しぶりにブログを調べていると、また色々分かったことがありました。

今回、1つアメブロで作った方がよさそうなブログがあったので(http://micro-fish.com/fukumono ←まだ未完成ですが、このサイト関係のブログを作ることになったので。)、
それを一つ登録したついでに、突然このブログもアメブロに移そうかという気になったのですが・・・、
引越し作業をしているうちに、アメブロのちょっと困った点(ワタシ的には)が出てきてしまったんですよね。。。

それは、アメブロに引越しするのはすごく簡単なのですが、なんとアメブロから他に引越しすることは、今のところは不可能どんっ(衝撃)!!!!ということなのです。

うっそーーーーー!?

まさに、行きはよいよい、帰りは怖い・・・

なのです。



いや、、一生 アメブロで、、、ならいいんだけど、私の場合 どうしても不自由なものにはそれだけでどうも、拒否反応が出てしまってねぇ・・。あと、スキンのデザインは 元気のいいものが多くて とてもいいんですが、カスタマイズがほとんど出来ません。

私がこの Seesaa を最初に選んだわけがよーくわかりました。


そもそも、Seesaaが嫌になってきたのは、管理画面がださくて、使いにくい&スキンにいいのがないこと・・・!!毎日見ている分には結構ストレスになってしまうんですよね、これって。

デザインを自分で作ればいいんだけど、つるっと作りたいとき、アメブロはすごく便利な気がしたわけなんです。


ということで、またさらに色々調べてしまいました。

Seesaa と So-net はとてもよく似たシステムです(もしかしたら同じシステムを使っているのかも?)。
Seesaaの自由度には多少劣る部分もありますが、So-netはその分管理画面がおしゃれ。スキンも全体的にシンプルだけどなかなかいいです。

ライブドアは、今、カウンセラーブログで使っていますが、実は複数ブログが持てるシステムだったようで、なかなか自由度も高くてよさげです。ただ、こちらも引越しするにはいいけど、外には出れない・・・あせあせ(飛び散る汗)
そして アドレスがサブドメインじゃない。

FC2は、自由度が高くてスキンは恐ろしいほどたくさんの数があるけれど、複数ブログはNGなのよね。。。


ということで、このブログの引越し先は アメブロでなくなるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

今のところ、So-netが有力候補・・・かも。


先に作ったブログに合うデザインが So-netのスキンにあれば、もうSo-netで全部をまとめちゃいたいんですが、、、それが残念ながらないんですよねー。。。困ったもんだ。

ワタシとしては、
内容をそれぞれのブログで分けたい→
でも、いちいち色んなブログにログインするのは面倒→
ということで、複数ブログを一括管理、
という結論になったのですが、なかなかどれもバッチリってわけにはいきませんな。

さて どうなることやら。


DAKE

posted by DAKE at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ぶつぶつ独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モバブル使って自分で作っちゃえばよくね?
Posted by わらきん at 2010年03月27日 15:19
だけどー

そうすると、それなりに凝ってしまったりして時間かかるじゃない?

だからーーー

つるっとアリモノで解説しようと思って、何倍も時間がかかってるワタシ。。。

はっきり言ってアホです!
Posted by DAKE at 2010年03月29日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。