2010年01月12日

先日アップ出来なかった着物

100109_1221~01.jpgなんかおかしな画像になってるので、一応こっちにアップしておきます。。
今度はもっとラフに、タートルネックをあわせて着てみようとおもいます。

DAKE
posted by DAKE at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆和的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

初詣

100102_1322~02.jpg今日は氏神様に初詣。
まずはここにお参りして、キーホルダーにつける天然石の御守りを買い換えるのが常となっている私です。
やっぱりこの土地に住まわせてもらっているのだからね。
今年は、タイガーアイがなぜか気になって購入したのですが、後で考えたら寅年だから?

なんだか右手が腱鞘炎ぽくてパソコンを触る気になれず、今日もアナログ生活。
メールを開くのも明日に先延し。

だいぶ掃除も進んだので、やっと新年らしくなってきました。明日でひとまず完了としよう。

今から今年のゴールを書いたりします。

DAKE
posted by DAKE at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆和的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

マニアな外国人

091130_1105~01.jpgLang-8で仲良くなった語学友達のカナダ人、ピーターさんが日本に来ているということで会ってきました。

この方、尺八をもう六年くらい習っていて、
今回も カナダでの尺八の先生の そのまた先生にレッスンを受けるために来日したのだそうです。

そしてさらに驚いたのは、
先日 長野の竹林に行ったそうなのですが、その目的が、なんと尺八を作るための竹を探しに行ったということで、
伐採した竹は 1年ほど乾燥させてオリジナルのものを作ってもらう、のだって。
ひゃ〜〜、私、日本人で尺八を吹ける友人なんて、一人もいないのに(笑)
なんだかすごく不思議な感じです。
でも、彼曰く、ブラジルにも尺八を勉強しているお友達(もちろんブラジル人)がいるのだって。



091130_1117~01.jpg公園で3曲ほど吹いてくれましたが、とても心が落着く素敵な音色でした。
そして、楽譜を見せてもらったのですが、これまた 面白い。
なんと、カタカナなんです!!ウチの母が 御詠歌を習っていて、その楽譜もかなり面白かったんですが、これもかなりすごい。
だって、楽譜を見ながら それを吹いてもらうと、ほんとにカタカナに聞こえるんですもん。

つまり、それぞれの音に カタカナがうまく割り振られているのだということでした。

外国人から日本のことを教えられている私って、どうなのよ、ほんと。


でも、こうして日本の文化を愛してくれる人に会うと、
やっぱりなんだか嬉しいものですね。



DAKE



posted by DAKE at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆和的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

百段階段を見てきました〜〜

どもども。すっかり夏になってきましたね。
なんだか私の調子もグッド(上向き矢印)してきましたよ。

090727_1403~0001.jpg先日 久しぶりに友人たちとお出かけしまして、
色々アップすることがあるのですが、まずはこちらから。

目黒雅叙園の 辻村寿三郎×百段階段展
に行ってまいりました。
http://www.megurogajoen.co.jp/event/090724.html

ずっと行ってみたいと思っていた 百段階段。
さまざまな美しい装飾もさることながら、
わたし的には、すっかり障子の魅力にやられてしまいました。

和紙にゆらゆら揺れる 木の葉の影と光がなんとも心を落着かせてくれ、
(とは言え、普通のただの四角い枠の障子ではなく、なんとも細かい技の凝縮された、素晴らしい芸術品なのですけれど)
私も、部屋に障子が欲しくなってしまいました。

いいなぁー、障子の部屋。

ほしい、ほしい、ほしいーーーーー



DAKE
posted by DAKE at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆和的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

着物好き、増殖中

がーん
また 写真を撮るのを忘れてしまった・・・たらーっ(汗)

雨のため、お出かけはやめにしましたけど、着付け会、すごく楽しかったです〜わーい(嬉しい顔)
みなさん覚えがとってもよくって、着物のたたみ方から始まって、文庫結び・花文庫・貝の口・矢の字 までの帯結びが出来るようになりました。
これで花火大会も夏祭りもバッチリ手(チョキ)(のはず)。

次回は、もう少し高度に 簡単な着物から お太鼓結びまでが出来るように頑張ってもらおうと思います。
自分で着れると、着物の楽しさは ほんと何倍にも膨れ上がりますからね。

これを読んでくれているみなさまも、ぜひ トライしてみてくださいませ。着付けは、思うほど 難しくないですから。
男性の着付けは、さらに簡単です。浴衣を持っていない方も、今年は是非に!男っぷりが上がること 間違いなしですわヨハートたち(複数ハート)


あー、さらに着物好きを増殖させたいわ〜〜グッド(上向き矢印)


DAKE

posted by DAKE at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆和的生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

