2010年03月24日

お引越し

突然ですが、ブログを一部 お引越しすることにしました。

アドレスは、こちらになります。
http://ameblo.jp/dake-kiyomi/

まだ全然 書いていませんが、
更新を始めましたら またお知らせいたしますネ。


DAKE
posted by DAKE at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

そろそろ1年

このブログを作ってから、気づいたら1年。
ちょうど新年度の季節とも重なっていたんですね。

色々あったような、何もなかったような。
正直、すごくいい1年というわけではなかったかもしれないけど。

迷って、あがいて、焦って、失って、悩んだりしながら
新しい経験にトライして、進んで、出会って、気づいたことも多かった。
なんとかそれなりに頑張った1年だったな、と思う。


もともとは、以前のDAKE' Diaryの代わりとして、急遽作ったこのブログ。
そろそろ 一度 根本的に考え直す時期がきたのかな、という気がしている今日この頃です。


自分を元気付けるため、自分が存在していることを見失わないよう、
日々を記録しようと思ったこのブログですが、
その目的も、あまり必要でなくなってきたからね。

そのために、これをさらにもっと私的なブログにするか、もしくは、もっと外に向けたブログにしようか、なんて いろいろ考え中です。
くだらないことって、後で見てみると結構おもしろかったりするから
それも悪くないな、と思ったりもしてね。


考え中だから、ブログデザインも、結構コロコロ変わってるでしょ?
なかなかコレって決まらないのです。

結局自分で作れ、ってことなのかなー。


DAKE

posted by DAKE at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ぶつぶつ独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

トレーシーと言えば・・・

ふと、アマゾンの売れ行きベスト10のブログパーツを見たら
トレーシー・メソッドとかいう文字が目に入って来ました。

そういえば、先日 テレビに出ていた人だな。


とは言え 私にとってのトレーシーは

何と言っても やっぱり トレイシー・ローズキスマーク!!!

大好きです。


最近はどうされているのかしら。
http://tracilords.com/

そして 彼女の最高作品は、やっぱり 「CRY BABY」 
私が 世界で2番目に好きな映画です。

監督は、世界一大好きな ジョン・ウォーターズハートたち(複数ハート)
ロック好きなら 見ておくべき作品ですexclamation

観ていない方は是非黒ハート





DAKE
posted by DAKE at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆みる きく よむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

サルサ人

サルサというものに出会って、もう いつの間にか10年以上たってしまいました。

私は、踊ること自体・・パフォーマンスをしたりとか、週5日サルサ場に通ったりとか、までは ハマらなかったけれど、サルサが好きな人たちがとても好きです。
とは言えもちろん 私の知っている範囲の人だから、ごく限られた人たちではあるけれど、そのみんなは、ちゃんと自分自身で勝手に楽しむことを知っていて、「なんでそこまで?」ってくらい、一生懸命だから。

だから、応援したくなるし、会っていて とても気持ちいいし、そしてなにより、私が自由でいることを許してくれる。
それはきっと、その人たちの心が自由だからなんだろうな。


自分を縛っている人は、人にも厳しい。
その人のためになったり、その人が嬉しいことに関しての自由は賞賛してくれるけれど、それが その人が望まないことだったりすると 突然 NOコミュニケーションのままに、批判となったりする。

ま、人間だからしょうがないけどね。


私は これからも 出来る限り自由でいたいな。人にも自分にも。


DAKE

posted by DAKE at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ぶつぶつ独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

毎日の習慣

最近 続いている いい習慣。

わたし的には そのおかげでとても調子がいいのでおすすめです。

■早起き
やっぱり朝早く起きると、どう考えても一日が長いと思う。
これはもう ずいぶん長く続いてますが、最近は5:30ごろに起きることが多いかな。
でも、もうすでに明るいので、本当はもう少し早く起きたいです。
毎日夜明けが見たいんです。

■朝掃除
顔を洗ったら、軽くクイックルワイパーして、どこか一箇所を雑巾で拭き掃除。15分くらいでも、これがとてもいいです。一日の質が変わる気がします。

■マインドマップ
朝、仕事をする前に、今日の予定+今日のキーワードをマインドマップとしてスケジュール帳(フランクリンプランナー/ユニバーサル使用)に書いてます。
これは、昨年12月ごろから始めたのでもう4ヶ月近くになります。
最後に色鉛筆で色をつけると、今日の気分も色で表せるし、15分くらいでささっと描くだけで 頭が整理されますし、後で見るとすごく楽しいです。
以前は、細かいタスクを時間割に記入していましたが、私は「出来るビジネスマン」みたいなタイプではないので 結局 全然守れないってことがわかったし(笑)、絵でおおざっぱに描くほうが合ってるみたい。

■早風呂
これは、在宅ワーカーの特権ですが、早い夜にお風呂に入って一度リセット。その後 出かけるにしても、仕事をするにしても効率的です。

■ストレッチ
お風呂の後に骨盤ストレッチ。10分くらいだけど、お風呂のすぐあとなんて 特に何かが出来るタイミングではないので、けっこう合理的。快適に続いてます。今で10日くらいかな。整体で「ゆがんでます」って言われたので、ちょっと気をつけてます。成果はまだ感じられないけど、少し身体を優しくゆっくり扱う意識が芽生えてきたかも?
ちゃんと習慣化出来たら、もう少し長く出来たらいいなと思ってます。

■日記
数日前から、スケジュール張に日記を書いています。「私に必要なのは、これだった!」と 今更ながら 気づきました。これで、ブログを書く意味が やっと自分の中で明確になりました。
当たり前だけど、飾らない言葉で 思っていることをそのまんま書くのは気持ちいい。



最近続いている悪い習慣。


変えた方がいいよなーとは 思うのですが。書いたら何か、改善策が思いつくかしら。

□ドラマ
最近、ドラマがちょっと中毒化しているのか、頭を使わない作業(ルーティン仕事や洗い物なんかの家事)をするときは、ついつい何かを流してしまいます。
いろんな意味で けっこう勉強にもなるけれど、空白の時間が極端に減ってしまうのは、やっぱり考え物かな。

□まともな料理を作っていない
近頃 ハマっている料理がないので、ぜんぜん まともなものを作ってません。
マクロビもすっかりモチベーション下がってるし、そんなに食べたいものもないし。むしろ、ジャンクフードに興味が行ってる。あんまりよろしくないな。パンは時々焼いてますが。

□甘いもの
最近、砂糖の消費量が増えてます。チャイにお砂糖をしっかり入れるようになったのから始まって、ミルクティーは必ず甘くするようになってしまった。
時々、甘いものを食事代わりにしてしまうこともあるし、、。よくない!

□歩いてない
近所に買い物に行くときなどは、本を読みながら路地を歩くことも多い私。先日 整体師さんに「大股で歩くといいよ」と言われたのに、全然実行できていません。
自転車も電動だし、もう少し歩かないとねー。せめてマンションはエレベーターを使わないようにしようか。



あー、もっともっと、自分が納得できる24時間を、1日でも多く過ごせるようになりたいです。


DAKE

posted by DAKE at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆楽しい毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

